上場企業でインターン始めて1か月。学生にも勝つ環境はある。

 

 

お久しぶりなブログ。

ゆったり詰まった休日を過ごしてます。明日は久々に大学へ。学園祭の季節です。

 

 

今日は同世代の友達に伝えたいことがあったのと、

今私のやってることを上手に伝える機会ができたのでその2つを。

 

 

休学してから半年が経ち。

そろそろ来年度のことを質問され始めています。笑

 

まあ簡潔に言うと

とりあえずまだ決めてません。笑

成るように成るもんなあ、って思ってます。笑

 

 

今何してるのか、というと

10月から株式会社ネクストの事業開発グループでインターンしてます。

 

www.next-group.jp

 

HOME'S運営している会社です。東証一部上場企業。

働きがいのある会社ランキング(Great Place To Work)で6年連続ベストカンパニーに選ばれている会社です。働きがいあります。

 

ネクストにいて、インターン生ですというと「内定者インターン?」と言われるくらいには学生がいない会社なんですが(正直)

私は 子会社設立を目指す 前提で出資をいただくためにインターンしてます。なんと恵まれているのか。

 

昨年半年間参加させていただいていたネクストの社内経営塾で賞をいただいたビジネス案をブラッシュアップしてます。

 

1度井上社長にレビューしてもらって「これ小松さんの本当にやりたいことだっけ?」と私の思いとビジネスモデルのずれを指摘していただき、また今月末レビューしてもらいます。

 

この一文、さらっと書いてるけどすごいことですよね?

一部上場企業の社長さんに学生の私が1対1でビジネスアイデアをレビューしてもらってるってすごいことだよね?笑

 

メンターさんも付いてくださってて時間とってくださったり

事業部の先輩方もアイデアくださったり

子会社の先輩方も声かけてくれたり資料みせてくれたり本貸してくれたり話聞いてくれたり

 

小松は幸せで泣きそうです。

まあ、泣いてる暇あったら頑張れよってことで頑張ってます。笑

 

 

で、私はおそらく特別枠のような形なんですけど

これが他の全学生も経験できるチャンスができました。

 

next-100-pjt.strikingly.com

 

NEXT 100 PROJECT

 

ネクストは100社の子会社設立を目指してます。100人の社長をネクストから輩出したいと。起業家発掘プロジェクトですね。

 

事業開発グループが中心になって Switch というビジネスプランコンテストが社内で行われていて、それに今回から 学生も参加できることになりました!

 

 

入賞したら、

私みたいに社内に入って子会社設立までの準備から支援してもらえたり

出資という形の支援してもらえたり

とりあえず卒業してから子会社設立したり

と柔軟な支援をしてもらえます。

 

最終プレゼンに行き着くまでに

2回の審査があったり、そもそもライバルは社会人経験を積んでるネクスト社員さんだったりするんですけど

大丈夫、学生も勝てます。私経営塾で勝てたし。(ケンカ売っちゃった。笑)

 

 

イデアはある。なくても機会があれば作り出す気持ちはある。

起業したい。でもどうやって?独りで考えるのはキツい、孤独。

 

とか色々思うと思うんですけど(私も思ってたし。孤独つらたん。)

そういう言い訳全部払拭できる環境なので(これ本当胸張って言う)、飛び込まないのはもったいないと思います。

 

Switch事務局(のインターン生)としても

先に挑戦させていただけてる身としても

全力でこのプロジェクトに挑戦することをお勧めします。

 

質問等あればだいたい把握してるので連絡ください。

ランチでもしながらアイデア聞いたりネクストのことお話ししたりできると思います。

 

 

11/30締め切り近いな〜とか思っちゃダメですよ。

2分ピッチのための準備は学生が時間作ろうと思ったらいくらでもできる。

(一次審査の前に勉強会とかピッチ練習会もあるのでこちらもお勧め。)

 

 

というか。

応募するだけですごい社会人3名の前でピッチして自分のアイデア聞いて質問してもらえるってだけで超価値あると思う。(驚)

 

 

ということで皆さん、応募お待ちしてます♡

ネクストでお待ちしてます♡

 

next-100-pjt.strikingly.com

 

 

私も今のアイデア、今月末に井上さんへ話にいくので

しっかり準備して、一歩前に進みたいと思います。

 

 

近況報告兼ねた大募集記事でした!

(学生インターンについて思う話も書きたいな)