しゅんっを覆す原動力理論(受け売り)

 

こんにちは、テストのための書き写しと暗記のために

机に縛られているこまみきてぃです。腰痛い。

 

ここ2週間のスケジュールに忙殺され、

昨日ようやく行きつけ(月2で通院)の整骨院に行って 肩・背中・腰・お腹 にテーピングしてもらう始末。どこのアスリートだ。何もしてない。おばあちゃんです、ごきげんよう。

 

 

f:id:mikikomatsu:20160124133048j:plain

 

 

2016年初スタバで書いてくれたおさるさん。

お気に入りの写真だから載せておく(関連なし)

 

 

 

 

 

このテストヘルである1週間が終われば春休みなんですけども。

2ヶ月以上もある長い春休みなんですけども。

 

 

 

私、行きたい場所がないことに気付きました。

 

 

 

なんかそこまでプライベートに欲がなくなってきた。

 

 

大学生として、こんなんでいいの!???!!??

 

 

 

っていうのが最近の悩み。笑

仕事バリバリでいい。仕事が趣味だからそう思ってるんだと思うけど。

 

 

まあでも、所属している環境でなかなか遊びに行こう!と

言い出せない私のこの性格上、寂しくなることは多々。

自分のこの性格は社会から少し離脱しているんじゃないかっていうコンプレックス。

 

 

時々これとかその他もろもろとか

考え始めて しゅーーーーーん ってなるんだけど、

そのたびに思い出す言葉がこちら

 

 

 

「わざわざ会社を経営するなんて人は基本的に病んでて何かしらのコンプレックスが原動力になってる生き物だったりする」

 

 

 

帰属欲求を超えて、

承認、実現、超越ってなったときに(マズローの5段階欲求説+α)

自分を社会に対してすり合わせるために

自分で自分の世界を社会の中に作ってしまえば

そこは完全に私の居場所になるんだと。私は思う。

(これを言った人の意図と私の考えが違う可能性もあるけど)

 

これ家入さんがTwitterで言ってたの。

 

 

 

んね。

で、これってけっこう私の中でぐさっときてて。

 

 

私のコンプレックスってなんだろう

ってこれを見て思った時に

 

居場所をうまくつくれない

 

って私の中でコンプレックスだなあ、と。

 

この気持ちを言葉にするのってかなり難しくて。

さっきから書いたり消したりを繰り返しているので

もう少し人に伝えられるようになるには時間がかかりそうです。

だから今日は完全受け売りモードで配信中。

 

 

だから、

自分の中でちょっと

「ああ〜うまく社会に馴染めないなあ」

って思った時に、

その「馴染めない」コンプレックスは実は自分の強みで、

 

起業して社会を変えたいと思う私の根元なわけだから、

ちょっと大切にしてあげるのも悪くないかな。

 

って思って元気になる。を繰り返してます。

 

 

 

だからこれ読んでる人も

「自分」に嫌気がさした時は

それが自分を動かす「原動力」になるんだよ

ってことを知っててほしいです。

 

 

っていう、家入さんの受け売りだけど、

自分の中で腑に落ちて

自分の中で確立された理論、です。笑

 

 

ANELAでインターンしててキメラさんのオフィスで作業してた頃に

家入さんのことを1回だけお見かけしたことあったけど、

ぶっちゃけそんなにオーラギラギラじゃなくて(笑)

むしろ少し闇を持ってる人っていうイメージだったけど(事前知識も影響してる)

 

なんかその闇が原動力になってるんだなあ、とはわかる

なんか、底のほうでふつふつと煮立ってる感じ。

 

 

そう思うと、この1年で

やりたいことがある人の熱を

なんとなく感じ取れるようになってきたかも。

 

 

家入さんの本、春休み中に読みます。

(まだ読んでないんかい!って感じでごめんなさい)

 

 

 

 

読みたい本多すぎるからまとめようかな。

あとオススメのマーケティングを勉強できる本も紹介したい。

 

近々!